Hm アトリエ - インテリアデザインオフィス
my blog

伊藤豊雄氏建築 瞑想の森

伊藤豊雄氏建築 瞑想の森

お盆のお墓参りに行ってきました。

幸せなことに、この公園墓地”瞑想の森”の目の前には、世界に名だたる建築家『伊藤豊雄氏』設計建築”瞑想の森 市営斎場”を臨むことができます。

現場は大変だっただろうな・・・どうやって作るんだろうか・・・、と思う様な美しい曲線美。
その柔らかさを感じるフォルムは、訪れる度に、優しく包まれるような 穏やかで幸せな気持ちにさせてくれます。
私にとっての好きな建築家のお一人であり、好きな建物の一つになっています。

伊藤豊雄氏は、代表作の一つとして有名な「せんだいメディアテーク」他、多数の素晴らしい建築を世に送り出し、
2006年王立英国建築家協会よりRIBAゴールドメダル受賞
2013年プリツカー賞受賞
他、受賞歴多数の日本を代表する建築家のお一人です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、『プリツカー賞』とは、その実績から一年に一人の建築家を表彰する、
”建築界のノーベル賞”とも言われる素晴らしい賞です。

こんな素晴らしい建築家の作品を身近に感じる事ができるなんて、本当に幸せです。
仕事柄ホテル見学が大好きですが、建築見学も又とても興味深く楽しみの一つです。

良い建築・良いインテリア・良い空間は、人の心を豊かにしてくれる、文化的なものだと益々実感です。

画像は、本日撮影の真夏の日差しを受けた外観と、以前に建物内を見学させていただいた折の内部画像も交えてご紹介させていただきます。