Hm アトリエ - インテリアデザインオフィス
my blog

図書

プロフェッショナルを目指して…

新年の仕事も本格スタートし、忙しい日々が又始まりました。
今年はどんな一年になることでしょうか。2015年も良い一年でありますように。

お正月休みは、毎年家で過ごすのが我が家の慣わし的となっています。
雑煮とおせち料理、今年はワインにチーズも加わり、普段の家事から束の間離れて少し美味しいものをいただく、
これだけでも十分リフレッシュ。
年賀状で懐かしい人の近況に触れ、初詣に出かけ手を合わせ、普段会えない人と久しぶりに会い・・・etc。
毎年恒例の、何でもないけれど、新年の節目を味わうゆっくりと落ち着いた数日間が大切で豊かな時間となりました。

読みたかったけれど眠っていた本を読む時間を持つこともできました。
その中から、一冊ご紹介です。

「プロフェッショナルの原点」 P.F.ドラッカー著 

インテリアデザインには直接関係ありませんが、仕事論の王道が書かれたビジネス書です。
組織に働く人は勿論ですが、フリーで働く人にとっても、
仕事の進め方や考え方等々、目標を考える上でも参考になりました。

’時間をマネジメントすることと重要なことに集中することは、成果を上げるための2本の柱’
わかっていながらなかなか難しく、でも基本の時間管理。忙しい時ほど重要ですね。
今年こそ!改めて心に刻んだ一行です。

背筋を伸ばして、今年も頑張りましょう!!






IMG 1116-2